ハニハニメイドblog

横浜駅西口のメイドカフェ&ダイニングHoneyHoneyのメイドblogです

楓( ・з・ ){86♡

みなさまこんにちは( ・з・ )

お久しぶりのブログになってしまいました!
楓です!

他のメイドちゃんたちと同じように、ここ最近はTwitterに生息しておりました。

ブログが卒業発表の場になりつつありますが、今回私は卒業発表ではありません!笑

普段はボーッとしている私ですが(笑)、真面目なことを考えたりもします。

今回はその真面目なことを考えている部分のブログです。

長文になってしまいましたが、読んでいただければ幸いです。




ーーーーーーーーーー

私は、余裕がある人になりたいな、常に、そうでありたいな、と思うのです。

余裕があるからこそ、様々な物事に前向きになれるし、穏やかな気持ちでいられるし、人に優しくできるんじゃないかなと思います。

人は、誰でも良いところもあれば、悪いところもありますよね。

でも、悪いところだけを見て、人の悪口や陰口を言ったりするのは、私は嫌だなと感じます。

その発言をしている人と一緒になってさらに悪口を言ったり、相手の人も言い返すように陰口を言ったりするのも、同じことだと思います。

否定から生まれるものって、何もないですよね。

私は、できるだけみんなと仲良くしたいです。

もちろん、それぞれ相性というものはあると思います。

私がここで言いたいのは、誰とでも仲良くはならなくても、ちょっとしたところで譲ったり、気遣ったり、周りを配慮するという思いやりってとても大事なのではないかということです。

これを書いていて、以前あった、ある出来事を思い出しました。





ーーーーーーーーーー

たくさん人が乗っているエレベーターの奥に知人の姿が見えました。

降りたら話しかけようかな、と思いながら、私はそのエレベーターに乗りました。

ドアが閉まりそうになると、次から次へとさらに人が駆け込んできて、満員状態になりました。

すると、その知人が「チッ」と舌打ちをしたのです。

おそらく、急いでいたのに人がたくさん乗ってきてイライラしたか、窮屈な狭い空間に耐えられないような気持ちになったのでしょう。

でも、私はそれを聞いた時、驚いたと同時に、すごくすごく残念に思いました。

知人に声をかけるのはやめ、エレベーターが開いたと同時に私はその場を立ち去りました。

周りは気にしない人もいたでしょうけど、私と同じように不快に感じた人もいたと思います。

本人は舌打ちが癖か、たまたまつい、やってしまったことかもしれません。

でも、心に余裕がある人だったら、それでイライラしたり、また、イライラしたとしても、それを表に出さないのではないかなと思います。

人のふり見て我がふり直せ、と言う言葉がありますが、私はそうはなりたくないなと思った出来事でした。





ーーーーーーーーーー

素直で、正直で、でも余計なことは言わない。
丁寧で、謙虚で、ポジティブ。

そういう人って、素晴らしいなと思います。
一緒にいると楽しくなれます。

身近な人を1人あげるとしたら、横浜店店長のえりかちゃんがそんな人です。

えりかちゃんは気遣いもできて、人の良いところを見つけるのがとても上手。

8年ほどの付き合いになりますが、えりかちゃんから人の悪口を聞いたことは一度もありません。

私がえりかちゃんのことを信頼している理由の1つです。

大好き♡

人として当たり前のようなことは、意外に難しいことでもあると思います。

自分との戦いですね。

人のことを悪く言ったりするのは簡単なことだけど、それは自分自身をも汚してしまうことだと思うのです。





ーーーーーーーーーー

HoneyHoneyは今現在、大変有り難いことにみなさまのご愛顧により店舗が3つにも増えました。

足りない部分は、どんどん改善していきたいと思っています。

私たちスタッフは、ご帰宅してくださったみなさまにはできるだけ全員の方に楽しい時間を過ごし、満足してご出発していただきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。






ーーーーーーーーーー

まとまりがない文章で申し訳ありませんが、最後に…ある会社の社長さんのブログを見て知ったのですが

「ありがたい」という言葉は「有ることが非常に難しい」という意味で、有ること自体難しいことが起こっているが故、ありがたい(有り難い)と表されるそうですね。

私も周りに感謝を忘れず、過ごしていきたいです。

みなさまいつも、ありがとうございます!

そしてこの長文乱文…失礼致しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

それでは、また♡





大好きな曲の歌詞だよ( ・з・ )
ーーーーーーーーーー

世界を癒そう
もっと幸せな世界にしよう
君のために
僕のために
そして世界のみんなのために
死んでいく人たちもいるんだ
もし君がずっと生きていこうと思うのなら
もっと素晴らしい世界にしていこう
君のために
僕のために

Heal the world/Michael Jackson
[PR]
Commented at 2017-05-12 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きぃ at 2017-05-12 12:13 x
いつか、虹の下で会おう
Commented by しょうぽ at 2017-05-12 12:29 x
余裕もって口笛ふきながら
Commented by しょうぽ at 2017-05-12 12:29 x
余裕もって口笛ふきながら
Commented by サトチン at 2017-05-12 12:32 x
隣席が喫煙始めると「ちっ」舌打ちするサトチンです
人の振り見て我が身を直せ…肝に命じます
Commented by ジャック at 2017-05-12 12:32 x
楓さん、こんにちは!
みんな1人ひとりが「お互い様」って
気持ちを持っていれば、
多少のことに目くじら立てることは、
ないと思います(つД`)

なんて今、言ってる私も実は若い頃は、
毒舌勘違いマンでよく他人の悪い所を
指摘したりしていて
「言いたいこと言って何が悪い?」
「指摘できる俺、デキる(恥)」なんて
大きな勘違いをしてました(ー ー;)

それで傷付いた人もいたと思いますし、
今すぐタイムスリップして過去の自分に
説教したいくらいです。

場所は忘れてしまいましたが、
幼稚園に「偉い人にならなくて良い。
立派な人になってください」と
書かれた横断幕を見たのをキッカケに
言動を改めるようにしましたが、
もし今も毒舌勘違いマンのままで
帰宅していたら...と思うと怖いです(笑)

私事が長くなってしまいましたが、
良いお話ありがとうございました!
Commented by スネーク at 2017-05-12 12:41 x
仕事のお昼休憩中にこの記事読ませて頂きました。
大変感動して泣きそうになりました。

もし、これが楓さん以外の誰かが書いていたら
何を綺麗事をみたいになんて思っていたかもしれません
ですが、みんなのことを常に思いやって行動している楓さんの書いたものだからこそ心を打つモノがある。

現にこの文書自体が誰に対してでもわかり易く、誰に対してでも読み易い、思いやりに溢れています。

私が1人だけ尊敬しているメイドさんがいます
それが楓さんです。
その楓さんが信頼しているえりかさんはきっと素晴らしいメイドさんに間違いありません。
これからも2人には横ハニを引っ張っていってほしいです。

粗末な文書ですいませんでした。

それでは。



Commented by カレーのひと at 2017-05-12 12:50 x
それな!
Commented at 2017-05-12 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シリウス at 2017-05-12 12:55 x
やっぱりかえちゃんは、大人だなあ。
かえちゃんのような素晴らしい方には、なかなかお目にかかれないです。
私も、かえちゃんを見習います。
Commented by 夢郵便局やっぴぃ at 2017-05-12 13:10 x
とても素敵なブログ…というか
とても楓さんらしいブログでした。
汚れてしまいそうなもしくは
汚れてしまっていた自分への
エールの様にさえ感じられる内容でした。
誰に対しても優しくをモットーには
していますがそれがなかなか難しいのが
現実で。小学校の頃に誰もが仲良く
出来る世界なら戦争なんてものは
起こらないのに…と読書感想文で書いたのを
思い出しました。とても懐かしく澄んだ
気持ちになれました。ありがとうございます。
楓さんやえりかさんの様な人が引っ張って
居てくれるならハニハニはきっとこれからも
きっと大丈夫ですね!
Commented by メシア at 2017-05-12 13:54 x
自分の感情に振り回されない、コントロールすることが目標の一つです。
10年後には、自分の望む理想の人格でありたいですね。
Commented by ハブアタック at 2017-05-12 18:49 x
ブログでは初めまして。月1くらいで秋葉原店に帰宅しているものです。

とても読みやすく心に刺さる内容で、すばらしい考えだと思いました。
自分も仕事が忙しいと独り言でネガティブな発言をしがちなのですが、誰かに聞かれても決していい影響は与えてないな、と(><)余裕のある人を目指します。

楓さんはとてもきれいなお心の持ち主ですね(^^)またブログ待ってます。
Commented by L J at 2017-05-12 19:43 x
ブログ読みました。元気をもらいました。ありがとうございます。楓さんがコメントされたように、素直で正直、丁寧で謙虚、ポジティブな方は、魅力を感じます。マイケルジャクソンのこの曲の歌詞…素敵です。ジョンレノンのイマジンと同じような世界観を感じました。
Commented at 2017-05-12 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-12 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともやん at 2017-05-13 07:05 x
共感できる内容でした。
これやろうと思っても中々できないですよね。
気をつけてるつもりでも無意識にやってる可能性はありますよね。
悪口言わない人には、人がついて来ますし、言わない事によって、巡り巡って自分に返ってくるらしいです。
Commented at 2017-05-13 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-14 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-14 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2017-05-28 15:25 x
更新お疲れ様❕楓さん🎵
人のふりみて我がふりなおせ!大事な事ですよね!
なんて話を昨日エリカさんと話をしようと思っていたら思わずエリカカクテルを呑んでしまいました。
其では失礼致します。
PS明日あたり子供連れていこうかな?なんて思っています。
by honey2_yokohama | 2017-05-12 11:05 | | Comments(21)