ハニハニメイドblog

横浜駅西口のメイドカフェ&ダイニングHoneyHoneyのメイドblogです

みなさまこんにちは☆゜+.

楓です♪


最近感じたことがあったので、ブログを書きます。


いつも明るく楽しいハニブログですが、今回は真面目なお話をさせて頂きますね。


突然ですが、みなさんは人として大切なことって


なんだと思いますか?


礼儀。思いやり。優しさ。


真面目なこと。ひたむきに努力すること。


何に対しても感謝する心。謙虚でいること。


素直でいること。自分を信じることなど…


たくさんあります。


どれも欠かせないことですね。


では人として、してはいけないことってなんでしょう?


人のせいにしない。嘘をつかない。傲慢にならない。


人の悪口を言わないこと。


人といざこざをおこしたり、迷惑をかけてはならないこと。


など…これも考えれば色々ありますね。


当たり前のことだと思う方がほとんどだと思うのですが


してはいけないことをしてしまう方のその姿を、私は非常に残念に思います。


気に入らないからとか不愉快だからって悪口を言ったりしたら


言われた方は傷付きます。


怒りを覚えたり悲しんだり、間違いなく嫌な気分になります。


仲良くないから知らない人だから何してもいいとか、そんなことないですよね。


嫌なことをすれば相手に嫌な思いをさせるだけではなく、自分自身のことも知らずのうちに汚してしまう気がします。


私は、自分がやられて嫌なことはするなと言われ育ってきました。


相手に対して悪い思いがわいてきても、我慢しなきゃいけないという表面上の問題だけではないと思います。


根本的な原因である、悪い思いがわいてしまう自分を良い思いがわいてくる自分に変わることが出来たら一番良いですよね。


簡単なことではありませんが…


それは誰にでもどんな場合でも、当てはめられることだと思います。


ですが、まず普段の行いを見直してみるのはどうでしょう。


発言や行動を気をつけなきゃいけないなと。


誰でも当然のことだと頭ではわかっていることでも、それが上手く出来ない時も、人間だからあると思います。


こうして色々言っていますが、私ももちろんあります。


まだまだ未熟な人間なので、出来ないことや不足していることだらけです><


こういうのを聞いてみなさんはどう思うでしょうか。


だってあの人がムカつくから、非常識だから、えらそうだから…と思う方もいるでしょうか。


人のせいにしていては、何も変わりません。


自分、一人が変わればみんなが変わるんですよね。


私のモットーは


LOVE & PIECEです♪


愛と平和。


私平和主義なので、喧嘩や争いごとは大嫌いです^^


良い方向に向かうための喧嘩や言い合いは時に必要だとは思いますけどね♪


無理に人と仲良くしなくちゃいけないのではなく、愛を持って人を大切にしましょう。


人間として存在してるならば、当たり前のことですよね。


今は今しかありません。


だからお互い嫌な思いで時を過ごすより、みんながみんな楽しく過ごす方が誰だって良いじゃないですか♪


全てのみなさんにとってそういう場の一つがハニハニだったらすごく嬉しいことですし素敵なことだなーと思います☆゜+.


いつか世界のどこへ行ってもそういう空間が広がっているようになるといいですね。


私は出来た人間ではないので偉そうに物言える立場ではないのですが…


感じたことを書かせて頂きました。


長文、乱文失礼しました!


最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました♪


楓より。
[PR]
Commented at 2011-01-21 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-21 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-21 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鷹師 at 2011-01-21 12:41 x
最後まで読みました。同感です。
Commented by お花屋 at 2011-01-21 13:44 x
そんなかえ様がいるハニハニだから、

好きな場所なんですよ♪

( ̄▽ ̄)ノ″デスヨ♪






ひとはひと、

われはわれ、

されど仲良し!

ってさ、


いろんな人がいて、思うところもいろんななわけだけど、

みんなで幸せになれたら、いいよね。
Commented at 2011-01-21 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-21 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てれーん at 2011-01-21 16:13 x
りょうかいデシ(・∀・)ゞ

まずは視野を広げて自分の行いを正していきますおぉ!(*^∀^人)

まだまだこれからもよろしくお願いします。
Commented by せきの at 2011-01-21 22:58 x
自分のやってること言ってること、他人がしていたら自分はその人をどう思うか、それを考えるのが大事だと思いますね。
Commented at 2011-01-21 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr.Been at 2011-01-21 23:15 x
こんな真面目なブログ、今までのハニブログに
無かった様な気がする。
いつも、ほんわかした雰囲気の楓様が
こんなに良い内容のブログを書くとは思って無かったよ。
勿論、良い意味でね。

俺も人間的にはまだまだだし
残念な方の発言や行動も
自分で気付かないだけで結構あると思う。

【人の振り見て我が振り直せ】
とは少し違うかもしれないけど
少しずつでも自分の残念な所を
直して行ければいいなぁって
このブログを読んで、改めて思ったよ。

ハニっ娘はみんな、普段はいろんな事言ってるけど
その辺はしっかりと意識してると思う。
そんなハニっ娘が大好き。
そんなハニハニが大好き。
これからも、宜しくお願いします。
Commented at 2011-01-21 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブルドッグ at 2011-01-22 11:12 x
こんにちは。

同感です。
でもまあ、実際にはなかなか難しいですよね。
ついつい愚痴ってしまったりしてしまうことは良くあります。

ウチの会社の哲学の一つに利他の心ってのがあるんですが、何事も思いやりをもって過ごしたいものです。

ところで、最近なんかあったんですか?

ではまた
Commented by 帽子とマフラー at 2011-01-22 15:23 x
こんにちわ☆まだ通い始めて日が浅いけど、楓さんゎオープンからいるってことで結構気を回さなきゃいけないとこもあり、大変だと思う!

楓さんの印象は"広く適度に気を回せるお姉さん、そこを頼られすぎてたまには愚痴じゃないけど話をちゃんと聞いてくれる人と話をしたい人"って感じです(*^^)

適当に力を抜きつつ、ちゃんと話を聞いてくれる人を作って大切にすれば楓さんの悩みは減ると思う☆
Commented at 2011-01-23 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-23 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしし at 2011-01-23 19:11 x
こんにちは。

僕も、同じ事を常日頃思っています。
自分も、平和主義な性格で、人の嫌がる事をしたり、嫌がる事を言ったり出来ない人間なんです。

楓さんの考えは、間違ってないし、同じ事をみんなが思っていれば、もう少し平和になると思うけど、なかなか難しいですね。

僕は、北海道に住んでいます。
いつか、ハニハニに行って、楓さんとお話したいと思っています。
その時は、よろしく!
Commented at 2011-01-23 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-24 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-24 04:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-24 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーたに at 2011-01-24 09:37 x
いきなりこういう話が出てくると、どう反応していいか考えちゃうなぁ。そして心配もしちゃう(苦笑)。

悪口って奴は、いつか巡り巡って自分に帰ってくるものなんじゃないかと思う。だからってわけじゃないけど、あからさまな悪口なんてもってのほかだよね。

でも、こっちが「ネタ」として言ってる事でも、受け取る方に「悪口」と取られてしまったとしたら、それは残念な事になってしまうし、こっちも喋りにくくなっちゃう。そのあたりの加減は凄く難しいなと思う。

ま、ハニハニがいい空間であって欲しいって思うのはアタシも同感で。何事にも「節度」って大事かな、と思う今日この頃。
Commented at 2011-01-24 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maro at 2011-01-27 20:38 x
こんな楓ちゃんに育ててくれた家族に感謝しないとね。
Commented by つんたろ。 at 2011-01-28 07:28 x
おおおおい・・・! 誰だよ、楓さん怒らせたの・・・?
どどどうなっても知らねーぞ!?


こういう啓蒙的な発言って、メイド喫茶はもちろんヲタク業界でもあまりされないことだよね。
アキバブームでもてはやされちゃったもんだから、自分たちが異常だという自覚が希薄なんでしょうか。いまだに偏見は根強いのに。
やらなきゃいけないのは、コンテンツやサービスがいかに優れているかをアピールすることではなくて、「私たちこんなことやってますけど中身はマトモなんです」ていうアピールなのではないでしょうかね。
趣味嗜好によるものは、どんなにプレゼンしようと、興味のない人には伝わりません。世間の多くの人に伝わるのは、普遍的な道徳観念・・・だけな気がします。
だから、今回のブログや、以前あきちゃんが持ち込んだチャリティー写真集は、実に意義のある素晴らしい行動だと思います。
必要なのは押し売りではなく思いやり、だと思ふ。
ハニがいつまでも真面目で遊び心のあるお店であり続けることを僕は願っています。



みつ。真面目っていうのは、こういうのを言うんだぞ・・・。
Commented by at 2011-01-30 16:14 x
かえちゃん、お久し振り!大阪からこんにちはするよ!

うん、悪口を云ってる人の顔って美しくない。
笑顔が素敵なひとは、それだけひとの良いところを
見つけ、口に出して伝えてるからだと思うんだよね。
かえちゃんの笑顔を見るとほっとするのは、
きっとかえちゃんがこういう心がけで毎日を過ごしてるからだ、
なんて感じたりするんだ。
またかえちゃんの素敵な部分を見つけることが出来て嬉しいです。
本当にどうもありがとう。

ハニハニに帰る時には、かえちゃんの笑顔に癒されたいです(*´ω`*)ではまた!
Commented at 2011-02-04 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-05 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しもしも at 2011-02-13 07:24 x
かえちゃんは、笑顔。


そんな、あーだこーだ言っても、わからん人にはたぶん無理。

たから、笑顔。


どんなに険悪な事も笑顔で応える。
大変だけど、その笑顔の意味がわかってくれた人は、かえちゃんのココロを読み取った人。


ボクも楽しい雰囲気が大好き。


ただ、人が傷付いている事すら、わからない人も世の中には、いるんだよ。
残念ながら・・・
Commented at 2011-02-18 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-21 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-26 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-01 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅうと at 2013-07-02 18:13 x
かえさん、こんにちは♪
かえさんの昔のブログを遡っていたら、この日のブログに胸を打たれたのでコメントを書かせて頂きます(^-^)

この内容にはスゴく共感出来ました…
人として大切なこと、人としてやってはいけないことって、分かっていてもなかなか出来なかったりするんですが、
すぐには直せないけど、いつも意識してやっていけば、なんとかなると思います(^-^)
出来た人間なんてそうはいないし、生きてるうちは出来てると思ったらそれは間違いですよ…
人生は常に勉強だし、命の終わりまでに出来ればそれでいいんです。

あとは、みんな楽しく、LOVE &PEACEで過ごせる暖かい世の中にしたいよね♪
俺も、かえさんに何か協力したいな!!
by honey2_yokohama | 2011-01-21 10:02 | | Comments(34)